ネコとミミズで森林伐採

良心的な情報で、肥沃な大地をえぐります。



アリ VS オレ

アリの巣を埋めるのが好きで、よく埋めていました。
ある夏休みの出来事です。


最初の頃は砂で埋めていました。

翌日に見ると必ず復興していました。

次にガムで埋めました。

翌日に見ると必ず復興していました。

次にアラビックヤマトで埋めました。

翌日に見ると埋まったままです。

勝利を確信しました。

しかし、その次の日に復興していました。

諦めかけました。

最後にタルタルソースで埋めてみました。

1週間埋まったままでした。

観察をやめました。

いや、これ実話です。

真面目に・・・

発明品の中で、一番偉大なものは何か?

この質問をすると大抵の人が、エジソン関係の物を言ってくるんですよ。
たまに、ドクター中松関係の発明品言ってくる人もいますけど。

しかし、私の意見はこれです。



ねじ!



確信をもってネジといえます。

釘は思いつきそうだけど、ネジは絶対思いつかない。

あの美しい螺旋構造。

文句ある人は、書き込みなさい!

回り道

先日、友達と一緒に昼食を食べました。
その友達は英作文の宿題をしていました。

「えーと、『私は泳げません』を英語で言うと…」


「I am a hammer.」

カナヅチって…

すんごい回り道

歴史の真実

ダビンチ・コードみました。
キリスト教の真実が・・・!

で、思い出した事があるんですが。
ずっと疑問に思ってた事があるんです。

日本史とか苦手なんでよくわかんないんですけど。

「キリシタン大名は踏み絵をしたのか?」

ずっと気になってるんですよ。

しかも、隠れキリシタン大名だったら一大事ですよ。

「では、まず大名から踏んでください。」

「私を疑っているのか?」

「農民に示しがつきませんので・・・」

「不愉快だ!席を外させてもらう!」

こんな会話があったら最高じゃないですか?


だれか詳しい人いませんかね?

恐怖のボタン

fab0d349.JPGセンター試験前日に慌てて買った時計です。

一見普通の時計ですが・・・

そう、左上のボタンを押すと・・・

「PLANETS」

怖いよ!!!

しかも複数形だよ・・

非常時のマニュアル

昔に、人から聞いた話です。
作り話だけどね

豪華客船には、秘密のマニュアルがあるらしい
それは、船が沈みそうな時に言う言葉
我先に逃げようとする男に言う言葉

もしその男がイギリス人なら
「女性の避難が済んでいません。
 もうしばらくお待ちください。」

もしその男がドイツ人なら
「規則で決まっているので
 もうしばらくお待ちください。」

もしその男が日本人なら
「他のお客様も待っているので
 もうしばらくお待ちください。」

聴力正常?

幼稚園に入る前の話です。

母が後ろから呼んでも答えない。
他の子がよく喋るのに喋らない。

そんな私を心配して母は病院に連れて行きました。

そして検査が終わりました。

先生いわく、「お子さんは耳も知能も正常です。」

呼ばれたら返事しろよ、俺!

まぁ、今も治ってないけどね。

TAXI

これは、アメリカに行ったときの話です。

その時私は小学生でした
小学生なりに、アメリカはビックだなぁと思っていました。

そして、観光地からホテルに帰るときTAXIを使いました。

そのTAXIは高速に乗りました。
TAXIはどんどん加速していきました。

メーターを見ると90を超えてました。



当時の私は何にも思いませんでした。
でも、今考えるとアメリカってマイルなんですよね。

えー、1キロ=1.6マイルだから・・・

90×1.6=144

いやいやいやいや、無理、勘弁して。
いくら、アメリカの高速が速度制限ないからって。

っていうか、観光サービスの一種か?
といって納得して寝ます。

一番怖いのは・・・

暴力団・ギャング・マフィア

あんまり関わりたくないですね。
同じ車両に乗りたくないですね。

三つ巴の争いが起きたらどうなるか?

実際に戦ったら、暴力団ボロ負けです。
やっぱり、銃社会は強い。

でも、暴力団は他の面で努力している。
刺青したり、小指つめたりして、やたら恐怖感を煽る。


以上を踏まえて、一番怖いのは・・・





鬼です。

鬼は怖い。

銃で死にそうだけどね

イタズラ?

中学校の時、書道教室に忍び込みました。

その時、「差し押さえ」と書いた紙を、至る所に貼ってすみませんでした。


お宝

2fa9e64a.JPG何じゃコリャぁー!
というのが、初めて見たときの感想です。

これ絶対、お宝が入ってるじゃん!
だって「チベットの秘宝」って書いてあるし。

その証拠に、隣の本と比べてやたら大きい。



でも開けられなかった。

何故かというと、お爺ちゃんになっちゃうかもしれないから。

年金払ってないから、受け取れないしね。

さぼてん

皆さん「さぼてん」っていう名前の、トンカツ屋知ってますか?
この話は、さぼてんに夕食を買いにいった時の話です。

私が店に入ると、おばさんが代金を払っているところでした。
そして唐突にこう聞きました。

おばさん「ここのソースは何を使ってるの?」

店員「さぼてんのソースです。」

おばさん「サ、サ、サ、サ、サボテン!!!」

店員「はい、さぼてんのソースです。」

おばさん「ホ、ホ、本当にサボテンのソース?」

店員「はい、さぼてんのソースです。」


もう、これの繰り返しですよ。
お腹のすいた俺をそっちのけで、無限ループですよ。

店員が「当店独自のソースです。」と言えば終わるのに、無限ループですよ。

だから、おばさんは植物のサボテンと信じて疑わずでした。

最終的に、釈然としない顔で、おばさんは帰っていきました。

私は顔に感情を出さずトンカツを買いました。

アニマルランキング

この間、いとこに会いました。
小学2年生の女の子です。
可愛いです。
可愛いです。
理屈ぬきに、可愛いです。

そして、私はいとこと会話を楽しんでいました。

俺  「好きな動物第3位は?」
いとこ「ライオン!」
俺   (ふーん)

俺  「じゃあ、第2位は?」
いとこ「虎!」
俺  (まあ、寅年だからなぁ)

俺  「じゃあ、栄光の第1位は?」



いとこ「ジャガー!!」

俺  (英語かよ!)

GW

ゴールデンウィークが恥ずかしい。
あなたは、おかしいと思いませんか?

ゴールデンウィーク
日本語で言えば・・・
「黄金の週間」

ダサい・・・
マジでダサい
ダサすぎて、(ありかな?)って思いそうになる程ダサい。

想像してみてください。
ボツワナの国の人が、連休の事を「黄金の週間」と言っているところを。
ね?ダサいでしょ?
思わず馬鹿にしちゃうでしょ?

この論法でいけば、私達はアメリカ人に、馬鹿にされている事になります。
今こそ新しい呼び名を考えるときなのです!!

何かいい呼び名ないですか?

このままだと、「5月の最初の連休」っていう呼び名になってしまいますよ。
俺は結構気に入ってるけど。

英会話とっさの一言

先日、昔からの友達と近所で遊びました。
友達と歩いていた通りは治安が悪くて、黒人の方が立ってたりします。

その時も黒人の方が立っていて、私達をみていました。

そして、黒人の方が親しげに、友達に手を上げました。
つられて、友達も手を上げてしまいました。

(は?何やってんの?)と思いました。

次に黒人の方は、手をハイタッチの形にもっていきました。
何を思ったか、友達はハイタッチをしてしまいました。

(いやいやいやいや)と思いました。

黒人の方は、何か英語で話しかけてきました。
友達は困った顔をしていました。

(あっちゃー)と思いました。

その友達とは付き合いが長いので、助けようと思いました。

「We are busy」と言いました。

黒人の方が、また早口で何か言ってきました。
友達は困った顔をしていました。

(えーと、こういう時は・・・)と思いました。

そして言った英語がこれです。

「I am a genius」

黒人の方はあきらめてくれました。

思いもよらず、山本“KID”徳郁みたいになってしまった・・・

グー・チョキ・パー

 ♪ グー・チョキ・パーでー
   グー・チョキ・パーでー
   何作ろー 何作ろー  ♪

皆さんも、一度は聞いたことがあると思います。
しかし、この歌は残酷さを、併せ持っています。

私が幼稚園の時の話です。
先生を中心に、フルーツバスケットの体制で、椅子に座っていました。

♪ グー・チョキ・パーでー
   グー・チョキ・パーでー
   何作ろー 何作ろー  ♪

♪ 右手がパーで、左手がパーで
  蝶々 蝶々        ♪

こんな感じで、あやめ組の生徒は、一人ずつ答えていきました。


私の番が回ってきました。
それまでスムーズに進んでいたのに、歌は中断されました。
私が、長考に入ったからです。

大体、グーとチョキとパーの三通りを、二つ組み合わせるのには、数学的な限界があります。
私は自分の番が来る前に、その危険性に気づいていました。

私には、二つの選択肢がありました。
?、前に出たものをもう一回言う
?、新たな組み合わせを考える

私の前に、番が回ってきた人の中には、?の選択肢の人もいました。
また、あやめ組の皆も、その行為を許容していました。

しかし、私は?を選ぶことができませんでした。

そして、あやめ組みの雰囲気は悪くなっていきました。


しかし、当時の私は思いついたのです。
幼かった私は、限りある語彙力の中から、新たな答えを導きました。

♪ グー・チョキ・パーでー
   グー・チョキ・パーでー
   何作ろー 何作ろー  ♪

♪ 右手がグーで
   左手もグーで
    犬のウ○チー 犬のウ○チー♪

結婚バトン ツラッ

よりによって結婚バトンに指名された・・・
まあ、やってみるか。


(1)あなたは未婚者ですか?既婚者ですか?
   
  未婚者

(2)あなたは現在何歳ですか?
  
  18歳。

(3)結婚願望は強いほうですか?
  
  結構あるぜ

(4)何歳までに結婚したいですか?
  
  できれば30前にしたい

(5)あなたは自分が家庭的な性格であると思いますか?

  家庭的じゃない。おそらく。

(6)「お見合い結婚」についてどう思いますか?

  ありっちゃありだよね。

(7)結婚相手にアピールできることを5つ!

1・電球の取替えは任せろ!
2・皿洗いが好きだぜ!
3・チャンネル権は譲るぜ!
4・酒・タバコ・ギャンブルはしないぜ!
5・一年中、風邪ひかないぜ!

  微妙すぎ!

(8)結婚相手に望むことを5つあげてみてください。

1・ノリがいい人
2・適度に罪悪感がない人
3・面白い人
4・独創性のある人
5・ポニーテール

  あんまり5番は気にしないで下さい。

(9)子供は何人欲しいですか?

  2人!

(10)子供をしつけるにあたって、あなたは教育ママ(パパ)になると思いますか?

  ならない

(11)あなたは結婚相手の両親と仲良く出来ますか?

  努力します

(12)夫婦円満の秘訣を30字程度でどうぞ。

  わかったら苦労しねぇよ。

(14)プロポーズする(される)時の理想のシチュエーション

  ただ夜景がきれいとかじゃなく、二人にゆかりのある場所の方がいい

(15)結婚を決意するときの決め手は?

  あんまり理屈で考えたくないです

(16)「この人となら結婚したい!」と思える芸能人をあげてください。(複数可)

  付き合いたい人はいるけど、結婚はいない。

(17)“不倫は文化だ”これについてはどう思いますか?

  文化じゃねぇよ! 風鈴だろ?

(18)あなたが描く「理想の結婚像」は?

  尽くし、尽くされる日々

(19)お疲れ様でした。次にまわす人を指名してください。

  MANUKEやりなさい!

没にした卒業文集

私は12年間この学校に通っている。
考えてみれば凄いものである。
目をつぶって通学路を歩く自信がある。
実際、目をつぶって歩いた事がある。
当時は学校に通って六年目だったので上手くいかなかったが、今は大丈夫に違いない。
 
 無事に座頭市状態で学校に着いたら、上履きを履いて教室に向かうだろう。
ここで階を間違えたら大変である。
もし見知らぬ人が、目をつぶったまま自分のクラスに入って来たら、どうなるであろうか。
きっと筆箱が飛び交い、チョークの粉が舞う地獄絵図と化すだろう。

 無事に三年八組に到着したら、自分の席に座る。
そうすると、友達が話し掛けてくるはずだ。
「何故目を開けないの?」
そしてこう答える
「私には世の中が見えすぎてしまったのだ。」
もはやその友は話しかけて来ないだろう。

 そうこうしているうちに授業が始まる。
この文を読んでいる方は、心配するかもしれない。
もし先生にあてられたらどうするのかと。
しかし心配はいらない。
寝てしまえばいいのである。

 次の課題は昼御飯である。
食券を持って、長蛇の列を並ぶのは困難だろう。
残された道は自販機しかない。
百円を入れて、ボタンを押せばパンが出てくる。
食べたいものは選べないがしょうがない。

 そして午後には体育の授業がある。
ココが正念場だ。
まず体操服に着替える。
この時、前後逆にジャージを着てしまうかもしれない。
着た後に、必ず胸の刺繍を確認することが重要だ。
着替えて体育館に着いたら、準備体操を無難にこなす。
しかし、どうやって目を開けずに体育をやれというのだ。
そして仕方なく目を開ける。

 その時見えた光景が、隣の女子高の体育館だったら・・・
もう一回目を閉じなければならないであろう。

ケニア国立マサイ大学

マサイ族の人は目がいいと良く聞きます。
なかには、人工衛星が見える人もいるらしいです。
視力二桁はそこら辺に、うようよいるらしい。

そんなマサイ族も、これからどんどん文明化する可能性がある。
そうなったら大学ができる。
もちろん講義を聴く。

教授「もっと前のほうに座りなさい!」

こんなセリフは日本の大学でもよく聞きます。

日本人なら黙って前に移動するでしょう。
しかし、マサイ族はそういう訳にはいかないのです。

なぜなら見えないから。
そう彼らは目がよすぎて、逆に近いものは見づらいのです。


「後ろに座ってもいいじゃないか!見えないんだよ!」
と、マサイ族は言うでしょう。

「それじゃプリントが配れないんだよ!」
と、教授も負けません。

「はい、私が配ります!」
と、優等生がいいます。


そして皆に笑顔が戻り、昼食は一緒に食べたのでした。
めでたしめでたし。

不安な事

最近、不安な事がある。

俺の住んでいる所、ゴミの分別が非常に雑。
マジで雑。
分別について、友達に注意されてる俺が引くぐらい雑。

「普通ゴミ」
「空き缶・ペットボトル」
「空き瓶」

ありえますか?この雑さ。
「可燃ごみ」+「不燃ごみ」=「普通ゴミ」

不安です

分別できなくなって初めて気が付く、分別できることのありがたさ。
それが狙いか?
忘れかけていた、分別の大切さを訴えているのか?

無謀です

そして不安です

引き出しの限界に挑みたい

俺は日記を付けた事がない。
そんなもの興味ない様な生活をしていた。

しかし、嘘だった。

本当は一度付けてみたかった。
だが、照れがあった。
その時私は閃いた。

ブログがあるじゃないか!

ということです。
よろしく。

FC2Ad

