ネコとミミズで森林伐採

良心的な情報で、肥沃な大地をえぐります。



眠いイ 2

フランスの文藝評論家ベルナール・ピヴォ考案の10の質問がある。

ハリウッド役者も答える「10の質問」

01. 好きな言葉は?
  超越

02. 嫌いな言葉は?
  凡才

03. 胸が躍るのは、どんなとき?
  絶対に面白い本を読み始める時

04. 滅入るのは、どんなとき?
  月曜の朝

05. 好きな音は?
  朝の鳩の独特な鳴き声

06. 嫌いな音は?
  車のクラクション

07. 好きな悪態は?
  ウルセー バーロー

08. やってみたい職業は?
  ハスラー 編集長 派遣会社の社長
 
09. 絶対に就きたくない職業は?
  政治家 クレーム処理

10. 天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい?
  今度はお前の番だから、後はよろしく。

かんすけ、やってみて

ネームイ 眠い1

ガタンゴトン ガタンゴトン

私の目の前に、お婆ちゃんとその孫らしき人が座っていました。

孫「じゃんけんしよう!」

婆「いいよ」

さいしょはグー じゃんけんぽん

お婆ちゃんが勝ちました。

じゃんけんぽん

またお婆ちゃんが勝ちました。

じゃんけんぽん

またまたお婆ちゃんが勝ちました。

焦るおばあちゃん、不機嫌な孫

じゃんけんぽん

またお婆ちゃんが・・・・

結局13回連続で勝ってました。

14回目に負けた時、お婆ちゃんはここぞとばかりに

「ウゲぇー 負けたー 切られるー」

と絶叫していました。

孫にも笑顔が戻りました。

何でも質問バトン

またケンからバトンが回ってきたね。

何でも質問バトンだって。

Q1 好きなタイプの異性は?

A1 適度に罪悪感がない。
   俺と同じ物の見方の人
   ポニーテール

Q2 あなたは今お腹は空いてますか?

A2 ラムネ食べたい

Q3 好きな人を守り通す自身はありますか?

A3 あるよ

Q4 好きな芸能人は?

A4 さまぁ~ず ルー大柴 吹石一恵

Q5 好きな格言は?

A5 明日は明日の風が吹く

Q6 近いうちに挑戦したいことは?

A6 ロッククライミング

Q7 手編みのマフラーをもらった(あげた)事はありますか?

A7 ある

Q8 嫌いなタイプの異性は?

A8 空気を読むのが苦手な人

Q9 好きな飲み物は?

A9 コーラ ビール

Q10 今一番欲しいものは?

A10 一生付き合える雑誌
    ロマン
    別荘

次は蒼い不死鳥頼むよ。

実に疲れました 3

エッセイとかコラムみたいなの好きなんですよ。

雑誌に連載されてたやつが、文庫になったやつとか大好物ですね

だから、そういう本を最近も読みました。

こういうタイプの本って、あるあるネタが多いんですね。

筆者の考えに読者を共感させて引きずり込むタイプも多いですね。

でも先日読んだ本は違っていました。

何ていうか、全然共感できないんですよ。

筆者と俺の考え方が全く違う。

でも逆に「どこまで違うんだぁ~」と思いながら、ハイペースで読んでしまいましたね。

逆に引き込まれてしまったというか。

筆者の作戦だったらすごい。

青年は表情を変えずにやたら驚く

今日も、通学でバスに乗ってたんですね。

シルバーシートの前で立ってた訳ですよ。

私の前にはお婆ちゃんが座ってました。

70歳ぐらいに見えました。

このお婆ちゃんが純和風の人でした。

まず、着物。

そして、扇子。

さらに、足袋。

(日本文化もいいですねぇ)

と心の中で思ってたわけですよ。

で、しばらくしてお婆ちゃんは鞄から何か出しました。


PEPSI!!


Wow, American!!

お婆ちゃん、クールだぜ!!

いや、シュールか?

夏バテ予定の青年は何を欲するか

友達がですね、

今欲しいのは

「女と金」

と、しつこく言ってくるんですね。

そうです、この人は目が濁っています。


「じゃあ、お前が欲しいのは何なんだ?」

と、言われますと

私が一番欲しいのは





『ロマン』

ですねぇ。

そんな事言ってる私も、目の奥が濁ってるんですねぇ。

女は寿司屋でサビ抜きを喰う

6月17日

人類にとって、記念すべき日になった。

何故か?

人類史上まれにみる、発明品のアイデアが生まれた日だからである。

誰が思いついたのか?

私である。

諸君、このブログをみてパクったりしないように。

で、発明の説明に入りたいと思う

その名も

「絶対起きれる君2号」

なぜ2号なのか?

友達が一回、発明に失敗したからである。

手始めに、友達の発明から説明しよう

目覚まし時計のベルと本体を切り離し、長いコードで接続する

寝る時にベルを枕元に、本体を遠くに置いておけば必ず起きられる。

発想は良かった。

しかし、玄関で本体部分を見つけた友の父は、時限爆弾と勘違いした。

惜しかった・・・

次に私の発明を紹介する

目覚まし時計のベルと、本体部分を切り離す。

そして、ベルに接続されていた部分を、インターホンに接続する。

そうすれば、起きたい時間に「ピンポーン」だ。

絶対に起きれるではないか!!

本体部分はどこに置くかって?

玄関あたりに置けばいいんじゃねぇの?

暇な青年は思いつきで行動した

高校1年、いや2年か?

とにかく巷ではタマちゃんが出没し、スカラー波が飛び交っていた頃の話です。

とにかく暇だったんですね。

その時思いつきました。

トイレットペーパーを何本分地面に垂らせば寝れるのか?

実際やってみた訳ですね。

まず一本、「寝れたもんじゃない」

・・・・・

五本目、「だんだん地面が柔らかくなってきた」

・・・・・

七本目、「寝れないこともないな・・」

ということで、決まりました。

野宿するときは、トイレットペーパー七本持ってきて、地面にバーッとやれば快適です。

そういえば、たまたま近くを通った隣の女子高の生徒に

「白装束!!!」

と言われました。

やつれた青年は幼稚園児と遊戯した

中学の修学旅行の時の話です。

現地の幼稚園に行って園児と戯れるという企画がありました。

今思えば不思議な企画なんですけどね。

まぁ、とにかく幼稚園に行ったんですよ。

前日は徹夜で疲れてたんですよ。

でも、俺が担当していた園児に聞いたんです。

「何して遊びたい?」

そしたら園児は




「蟻を埋める~♪」




怖ぇ~よ!!

拒否するわけにもいかず、一緒に埋めましたよ。

蟻を大量にね・・・

二日酔いの青年は突然一人でニヤッと笑う

いや、想像の話なんですけどね。

江口さんっていう人がいるとします。

その人が本屋を経営しているとします。

江口書店

ってなりますよね。

でも、江口書店の看板の一部が木とかで隠れると・・・


エロ書店


ってなるんですよ。

入りづらいなー、エロ書店。

風呂上りの青年は雑誌を見て卑屈になる

風呂上りに、コンビニで買った雑誌パラパラやってたんですよ。

具体的にいうとBRUTUSの特集記事を読んでたんですよ。

そしたら、滝川クリステルが出てきた。

彼女がハマッタ5冊の本を紹介してるわけです。

「こんな夜更けにバナナかよ」
「べてるの家の『非』援助論」
「超バカの壁」
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
「星の王子様」

3番目に超バカの壁、最後に星の王子様。

何か、嫌味なやつだなーって思いましたね。

しかも、記事の最後にこう書いてるんですよ。


 最後は『星の王子様』。「目に見えないものが大切なんだよ」っていうフレーズは有名ですよね。近年新たな解釈が生まれてきているみたい。改めて、フランス語の原作を読んでいるところです。


何か嫌味なやつだなー

それにしても、何で特集記事のトップが滝川クリステル?

空腹の青年は勤務態度を評価する

先日はバスで、オレだけ声かけられませんでした。

今日もオレだけ除外されるパターンでした。

みそラーメンの食券を握って、食堂で並んでたわけですよ。

オレの番がきたわけですね。

麺が茹で上がった訳ですよ。



えっ、オレだけ湯切りしてない!!

何でオレだけ?

スープの色、薄っ!!



もう、がっかりですよ。

違う食堂で食べてやる。

猫背の青年は看板を見て姿勢を正す

665ea554.JPG今日は午前中で授業が終わりました。

そして、バス停に向かって歩いてたんですね。

正門を出る時に、視界に入ったのが左の看板。

ゲバ棒って何だよ!

という事で調べてみました。

ゲバ棒【げばぼう】〔名詞〕
ゲバルト棒の略。「角材」ともいう。通常は材木屋から買ってきて、ヘルメットともにデモの際にはデモ隊に支給された。全共闘は金が必要だったのだ。この資金は大学から出る自治会費をあてるのが普通であった。安いものは、一回でも何かを叩くと、簡単に折れたりした。デモ隊が過ぎ去ったあとには、道にヘルメットとゲバ棒の山が築かれた。ゲバ棒の代わりに青竹を持った時期もあり、また、学生運動後期になると、先端に釘を打ち付けた角材も登場した。また、右翼との闘争や、内ゲバなどが盛んになると、竹やりもあらわれた。第一次羽田闘争時にプラカードを支えていた棒で機動隊に挑んだことから、角材で武装することが始まったともいわれる。つまり、角材はプラカードの進化したものである。

今の時代、そんな奴いるか?

いい加減、看板はずしてくれ・・・。

怖いから。

イタズラ?

小学生の時の話です。

6年生の時、よく図工室に忍び込みました。

図工室は鍵のかかったドアを開けることができました。

忍び込んだら、電動糸鋸のコンセントを入れます。

そして、紙粘土で作られた誰かの作品を手に取ります。

単純な作品を選びます。


輪切りにします。


作品を元通りに積み上げて、朝の会に出ます。

作者は、作品を手に取ったら、手の中で輪切りになってしまうという体験をします。

自分の学年の作品に手をつけなかったので、リアクションが見れなかったのが残念。

今考えると、かなり陰湿だな・・・

イタズラ?

装置

安全ピン
鉛筆

方法

?相手のノートに鉛筆で濃くいたずら書きをする。

?相手の消しゴムのカバーをずらし、安全ピンでグサグサ刺す。

?消しゴムと鉛筆を元に戻す。

結果

?いたずら書き発見

?消しゴムで消す

?消しゴム折れる

?ウガーッ

イタズラ?

中学の時の話です。

よく、学校の近くのセブンイレブンに行きました。

冬になると、おでんの為に辛子が大量に置いてあるんですね。

それを大量に頂くわけです。

胸ポケットを膨らませて歩きます。

そして、しかるべき時がきたら・・・

車道にバサッ! バサッバサッ!

と、投げるわけです。

そして車が通るのを待ちます。


車が通った後の光景はシュールです。

黄色く染まった道路と、ツーンとくる香り。

何より、踏まれる時の音が凄い。

空気の入った、指でプチプチつぶす梱包材を像が踏んだような感じです。

イタズラ?

高校生の時、絵の額を斜めにずらすのがマイブームでした。

で、その日もずらしたんですけど・・・


ドゴスッ


こんな音をたてて友達の頭に落下したわけです。

次の瞬間目に飛び込んできた光景は

頭を抱える友達と、木っ端微塵の額

友達の方はギリギリセーフだったんですけど

額は見事に散りました。

その時誰もが思った。

修復不可能・弾劾裁判・実刑判決・お家断絶

しかし、私はあきらめませんでした。

そして、ボンドを貸してくれた人のおかげで修復できました。

今もその額は、階段の横にかかっているわけです。

イタズラ?

私は屋上を見ると、行きたくなります。

馬鹿と煙は高い所が好きって本当です。

高校の屋上は、中学の屋上より高いので楽しみにしていました。

でも、南京錠がかかっていて行けませんでした。

そこで私は思いつきました。

「そうだ、技術室に行こう!」

技術室には糸鋸があるのです。

そして隣りにある中学の技術室に行きました。

ここでも鍵がかかっていました。

仕方がないので、外壁の配管パイプを上って窓から入りました。

入手した糸鋸で、南京錠を切断しました。

最後に、百均で買った南京錠をつければ完了です。

その屋上でも、数多くのドラマが生まれました。

でも、その話はまた後日。

FC2Ad

